水曜どうでしょう

長野でも深夜枠で放送されていて、たまに見てたんだけど
ニコニコが始まって以来、はまっている水曜どうでしょう
通販でグッズ買ったりとかしてた。

その中の対決列島っていう企画の中で、
藤村ディレクターの実家である「カフェレスト ラディッシュ」が
出てくるが、それが名古屋にある。
昨日、娘。コンで名古屋行ったついでに一泊して、
今日、ラディッシュへ行ってきた。

9時頃ホテル出発。
歩いて30秒ぐらいのところに駐車場発見。
さっそく車を置いてラディッシュへ。

中に入ると思ったより狭い店内だ。
男性の店員が元気よく迎えてくれた。
店内には地元のおばさんとオジサンが二人、
若い男の人が一人と若い女性客が二人。
後者の二組はどうやらどうでしょうマニアみたい。
女性の二人は藤村Dのお母さんとグッズ棚前で記念撮影してた。

男性店員に「モーニングですか」と聞かれたので
小倉トーストとコーヒーお願いします」と注文した。
結構大きかった。
小倉あんはあんまり甘くなくて、
トーストに塗ってあるマーガリンの塩味が分かるぐらい。
小倉トーストは名古屋が近いこともあって地元でもメニューとしてある。
地元の小倉トーストは生クリームも乗っていて、かなり甘い。

食ってる途中で藤村Dのお母さんが来た。
「どうでしょうで来たの?」って聞かれたので
「ハイ」と答えると、
小倉トーストはメニューには無いんだよ、
 だから、小倉トースト注文する人は
 大体どうでしょう見てる人なんだよ」
へぇー。初めて知ったw
お母さん曰く、小豆は北海道から取り寄せていて
甘い餡にならないよう気を付けているとのこと。
グッズ棚前に居たマニアが退店した後、お母さんがわざわざ出てきて
「グッズ前の席に移るかい?」って言ってくれたが
「後で写真撮らせて頂ければ良いですよ」と言って丁重にお断りした。
座った席は奥の席で、店の全体が見渡せる場所だった。
厨房でお母さんが忙しそうに働いてる。

お母さんはすごく良い人だった。
ネットで駐車場調べたら無さそうだったんで、諦めかけていたが
現場行ってすぐ近くにコインパーキングがあったので寄ってみた。
モーニングと昼食の間の混んでいない時間だったので
ゆっくり出来たかな。
一つだけ注文があるとすれば、コーヒーは入れたてがいいなw

名古屋行った時はたまに寄ってみるかな。

1/6の夢旅人2002

1/6の夢旅人2002